2008-01-01から1年間の記事一覧

コミックマーケット75のお知らせ

今年の冬も、コミックマーケットに参加いたします。 表紙イラスト:パンプキンヘッド弐式その名も、「レンジャーズかるた・赤」ッ! まあ、要はかるたなんですが、タイトルの通り、レッドしか登場いたしません。つまり、レッドの見分けが付かないと、遊べな…

Amazonにて販売開始

好評発売中の「ダンジョン・ウォー」ですが、なんとAmazonにて購入できるようになりました。 気になるけど、お店に売ってないよー。という方は、ぜひともお買い上げいただきたいと思います。また、入手困難となっている「迷宮コンクエスト」も購入できるよう…

えりか

中山かつみさんの最新単行本「えりか」が発売しましたよ! 小学生のえりかちゃんが、ママさんやクラスメイトとハチャメチャをしたりする、ほのぼの日常漫画。前編ほぼセリフなしの、サイレントという、いまでは珍しいタイプの漫画です。表情や動きだけですが…

スーパーロボット大戦Z

いまさらですが、発売日から始めて、ようやく40話。ランドルートでやっていますが、普通にガンレオンがお気に入り。正式な歌を早く聴きたい。あと、パーラって、あんなんだったっけ?Xは、宇宙出てから、あんまり覚えてませんということが、判明しました。

迷宮コンクエスト ダンジョン・ウォー

・本日、迷宮コンクエスト第3弾「ダンジョン・ウォー」が発売となりました。おとといくらいから、お店には並んでいたようです。 ・まよコンとグレート・ウォーの再録に、新規カードを加えた内容となっています。 ・再録といっても、微妙にテキストが変わって…

10フィートの棒じゃ事足りない

パソコンを修理に出したら、1か月かかると言われました。パソコンなしの生活は、地味に痛いです(メールとか)。

アイランド

珍しく、映画の話題でも。 昨日の木曜洋画劇場でやっていた「アイランド」が、とても面白く、久しぶりに映画に見入ってしまいました。<あらすじ> 汚染された地球で、主人公は隔離された施設に入っており、日々生活を送っています。この施設では、毎日抽選…

電停の照明

マンション、商店、車庫だけでは寂しいので、レイアウトの手前に位置する、路面電車の電停にも照明をつけることにしました。 電停の構造上、ホーム屋根に照明をつけるのですが、建物に使ったLED照明システムや、室内灯では大きすぎるので、チップLEDを使うこ…

夜景をつくる

さて、市街地部分が概ね完成してきて、レイアウトの残り20%に取り掛かろうと思ったわけですが、夏ごろにポポンデッタに行った際、LED夜景システムなるものを発見してしまい、レイアウト夜景化への魅力に取り付かれてしまいました。 鉄道模型の夜景という…

線路脇の風景その2

前回UPしなかった写真です。 高台にガードレールを接着して、駐車場らしく見せます。 車を置くと、良い感じです。

コム1(TOMIX)

20年ほど前に発売されていた2軸貨車350円シリーズが、一部再発売されました。その第1弾が、コンテナ車コム1です。国鉄時代に活躍したコンテナ車で、当然いまではお目にかかれませんが、Nゲージャーにとってはなつかしのアイテムで、普通と冷蔵の2バー…

ふくよも(2)

パンダと女の子のほのぼの漫画「ふくよも」の2巻が早くも登場です。そういえば、作者の幌倉さとさんがコミティアで出している「ベンジャミン(サトウナオコ名義)」をしばらく買っていない気が…。

おい、俺はそれの魚だぜ

台風がやってきます。川の近くに住む方はお気をつけを。 巨人がすぐそこまで迫ってきました。今日から3連戦ですが、3ゲーム差というのは、盛り上がるけど心臓に悪い。がんばれ40歳トリオ。 JGC以来、ゲームを買ってる割には、微妙に友人と予定が合わ…

モノポリー発売

世界で一番売れているボードゲーム『モノポリー』の新バージョンが、この秋に2つ発売されるそうで。 1つ目は、「ワールドエディション」。その名の通り世界の都市を売買するのですが、全部で22ある都市は、Web投票による上位20位+ワイルドカード2都市…

線路脇の風景

途中になっていた、線路と背景板の間となる、線路脇の作製をします。 ボードにあわせて切り取ったストラクチャーを配置するのですが、それらしくするために、塀を配置します。塀は、GMの「門と塀セット」から、住宅用の塀をチョイスします。その塀を線路に…

うつつ枕は、夢なのか

レッドドラゴンを倒す夢を見た。 勝てないことは分かっているので、ジンを召喚して、戦わせておく。 弱ったところで止めを刺す。ちなみに、武器は旧型PS2(2H-1D6-打撃) ドラゴンの鱗は、ゴムタイヤみたいな感触でしたよ。 しかし、なぜにPS2か自分。…

公園を作る

少しずつ街並みができあがっております。 マンション脇の歩道が、妙に広くなっているので、間を埋める為に、公園を作ることにします。 トレーシングペーパーで歩道とマンションの位置にあわせながら、公園の形を決めます。 トレーシングペーパーでなぞった線…

鉄道模型IMON 池袋店

鉄道模型のお店として名高いIMONですが、このたび池袋店が開店したというので、行って来ました。 他の店舗同様、きれい・広い・品揃え豊富と揃い踏みなのですが、定価10%〜20%OFFの上、10%のポイント還元ということで、ヨドバシ並みにうれし…

エン女医あきら先生(11)

ついに完結となったあきら先生ですが、巻末のコメントを読むと、95年連載開始だそうで。そりゃ絵柄も違うわ。 本誌で読んでいたので結末は知っていたのですが、まとめて読むとまた違ったり。書下ろしもあるし。4コマを読み始めたきっかけとなった記念すべき…

名鉄モ510系(MODEMO)

中古品をポポンデッタで見つけたので、購入しました。同系の車両は、カラーバリエーションがいくつかあるのですが、この急行色がカラフルで一番好きです。通電状態もよく、いい買い物でした。

架線の再工事

久しぶりに所属する車両を走らせてみたのですが、ここで大問題が発生してしまいました。 この車両は、トラムウェイの長崎市電3000系なのですが、パンダグラフが少し高く上がるので、架線に引っかかってしまいます。 仕方ないので、架線を高く上げることにし…

モトリョ。

今月のまんがくらぶオリジナルから、「ふくよも」の幌倉さんの連載が始まりました。タイトルは、「モトリョ。」。モトリョという名のマトリショーカの女の子のお話です。ロシア語かなんか?このかわいらしいモトリョは、眠くなるとマトリショーカに戻ってし…

街路樹の設置と線路脇の建物

このところ止まっていたレイアウトの作成ですが、色々区切りがついたので、久々に再会です。まず、車庫脇の歩道に街路樹を配置します。通常、樹木は地面に穴を開けて接着するのですが、街路樹にバリエーションを持たせるために、一工夫します。 歩道に穴を開…

あと1時間

今日は1時半に秋葉原に居ました。 ニアミスとは言いませんが、早めに出かけていなくて良かったです。

今日の早川さん(2)

本読み、というか、どのジャンルにおいても、オタクがいかにダメダメかということを、辛辣に描いたマンガ。というか、あるあるネタ。この本を手に取る人は、選ばれし者だと思います。いい意味で。 もちろん限定版を買いましたが、何か?今日の早川さん 2 (限…

Dugeons & Dragons Miniture

D&Dが4版にシフトするのを機に、ミニチュアルールもVer2.0になり、遊びやすくなったので、適当に好きなフィギュアでバンドを組んで遊んでみました。 ミニチュアゲームとしては面白いのですが、相変わらず特定のユニット(Hag)が強く、大物好きとしては、つ…

迷った時はアタックレフトで

5/30〜6/2まで、韓国ボードゲームコンに参加してきました。 詳細については後日。最近の読んだり遊んだり。

ソードワールド2.0

昨日は、毎月行われている身内のゲーム会で、ソードワールド2.0の付属シナリオのGMをやって参りました。ネタバレになるので細かくは書きませんが、全滅したと言う話は、あながち大げさではないような感じのシナリオでした。 まあ、アレくらい緊迫している…

アフター0Neo(2)

随分間が空いてしまいました。 ゲームとか模型とか、ちょっとずつ進んでいますが、写真を撮っていないこともあって、更新できていませんでした。 しばらくは、がんばってみようかと。で、昨日、実に4年ぶりとなった岡崎二郎先生の「アフター0 Neo」の2巻…

バーグルを殺せ!地上部完訳

予定より大幅に遅れて、「バーグルを殺せ!」レベル1部分の翻訳が終わりました。まあ、元々、赤箱のシナリオなので、ようやくスタートラインに立ったと言うところですが・・・GWくらいには、セッションできそうな感じです。