2009-01-01から1年間の記事一覧

エッセンへの道(2) デュッセルドルフ〜エッセン

さて翌日21日は、設営日なので、いよいよエッセンへ移動です。ですが、朝食後出発まで時間があったので、少しデュッセルドルフの街を見に行くことに。デュッセルドルフは東京より北にあるため、かなり寒かったのですが、街中を走るトラムにテンションが上が…

エッセンへの道(1) 成田〜デュッセルドルフ

遅くなりましたが、エッセン・シュピールのレポなどをしていきたいと思います。ぜひお付き合いをば。 成田〜コペンハーゲン 昨年の韓国行き依頼、1年半ぶりの成田。途中、日暮里にスカイライナー発車時刻1分前到着と、かなり危ない目に遭いながらも、集合…

藤子不二雄大全集・ドラえもん(3)

ドラえもん 3 (藤子・F・不二雄大全集)作者: 藤子・F・不二雄出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/10/23メディア: コミック購入: 5人 クリック: 31回この商品を含むブログ (23件) を見る

大阪万博

大阪万博作者: よつばスタジオ,あずまきよひこ出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2009/10/24メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 965回この商品を含むブログ (167件) を見る

スーパーロボット大戦NEO

今回は90年代が中心ということで、リアルタイムで観ていたロボットアニメが軒並み参戦。いやでもテンションが上がるってもんです。声優も、ほぼ当時のままで懐かしい名前が連ねています。とりあえず11話までクリア。スーパーロボット大戦NEO 特典 オフィシャ…

今年もあと2ヶ月

気がつけば、あっという間に11月です。冬も間近。 夏コミが終わってから、秋はいろいろイベント満載でしたので、プチ報告でも。 9月の連休は、友人達と毎年恒例の箱根ゲーム合宿へ。おいしいご飯を食べながらゲームをすると言う、なんともだらけた幸せな環…

マジック・ザ・ギャザリング2010

マジックはじめました(ラーメン屋風に)。とりあえず、青黒で組んでみようかと。でも、偏頭痛があるのでハンデスもいいかも。

コミックマーケット75

今回も無事参加となりました。 頒布物は、「-レンジャーズかるた・赤+」の一点となります。冬コミで頒布したレンジャーズかるたに、未収録の4レッドを追加した品となっています。なお、冬コミで買っていただいた方のために、差分頒布も行います。 ブースは…

1/87向日葵(NOCHO)

以前天賞堂で購入した、ドイツ製の鉄道模型用向日葵を組み立てました。我が家のレイアウトは夏をイメージしているので、何かワンポイントが欲しくなり、12本ほどの群生を植えることに。植えた様子は、また後日。

毎週火曜はチューズディ

OSYTER先生の最新刊。ネズミしか出てこない潔さと、OYSTER先生らしいボケ倒しが好きです。残念ながら連載は終了。楽しみだったのに。KATO Nゲージ C62 東海道形 2019-2 鉄道模型 蒸気機関車出版社/メーカー: カトー(KATO)メディア: おもちゃ&ホ…

C62 18号機

東海道線で活躍していた「つばめ」仕様のC62を買いました。前から欲しかったのですが、再生産されたこともあいり、思い切って購入しました。高いし。やっぱ、重量感あっていい蒸気です。個人的にC57より好きです。

七夕

七夕です。願い事は書いてませんが、強いて言えば「胃腸が強くなりますように」 エヴァ破観てきました。これでネタバレ見ても大丈夫。 破は細かいメカの描写が楽しいですね。モノレールとかワンダースワンとか。 誕生日にDVD貰いました。エヴァ序の。 ド…

また一歩

今日は誕生日です。 お祝いメッセージを頂いたり。ありがたや。 目標としては、今後の活動方面を、もうちょっと広げたいと思っております。 そのためには、時間を割かねば。 魚蹴さんが、お父さんと飲んだ時の話を書いています。非常にためになります。 私の…

ダンジョンウォー テストプレイ会

6月20日(土)17時より、上野のテーブルトークカフェ・DayDreamさんにて、今年発売予定の迷宮コンクエスト・ダンジョンウォー エキスパンション(長い)のテストプレイ会を行わせて頂く事になりました。近年の不況を払拭するべく、お金儲けをしながら(あるい…

現代忍術バトルRPG シノビガミ

サタスペと同じく、冒険企画局から発売されたRPG。こちらは一転、シリアス展開なゲーム。現代に潜む忍者であるPCは使命の他に、他のプレイヤーが知らない秘密を持つのですが、この秘密により、プレイヤーが協力したり対峙したりと、設定(ハンドアウト)によ…

アジアンパンクGO!GO!

犯罪者がオオサカ中を駆け巡るRPG「サタスペ」の初リプレイ。キャラが滅茶苦茶で(サタスペなので)、ドタバタ加減がかなり面白いリプレイです。カッコよく、かつ面白いキャラクターというのは、このゲームならではではないかと。素子かわいいよ素子。ソニア…

そこのお前、俺と勝負しろ

6月も半分過ぎました。早い。 最近、立て続けにRPGが出ておりますが、付いていけてないです。ダークブレイズが気になっております。戦車がー。 D&D4thもやりたくて、友人を勧誘中。4thはギミックが色々多く、シチュエーションを考えるのが楽しい。…

ゲームマーケット2009

おとといの日曜日はゲームマーケットに行ってきました。 今年は一般参加ということで、油断したのか到着が13時半という体たらく。ちょうど帰り際の方々と入り口近くで挨拶する羽目に。今度遊びましょう!ちょうどピークなのか体験卓がいっぱいだったので、各…

Dangerous Delves

D&Dミニチュアの新弾・Dangerous Delvesがショップに入荷し始めました。前回までのランダムとは違い、今回から固定(8種)+ランダム(32種)という形式になり、固定のフィギュアは外から見えるため、確実に手に入るようになりました。しかし、相変わ…

シャドウフェル城の影(英語版)

D&D4thのシナリオ「シャドウフェル城の影」の無料配布が始まりました。 http://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/4news/20090428 英語版ですが、マップとかは使えそうです。 なお、このシナリオの作者はコーネル先生。この先生、難易度2倍報酬半分…

ゲーム三昧

日曜日は大泉でゲーム会でした。 話題のル・アーブルをプレイ。 ショートゲームながら4人で3時間ほど掛かりましたが、それほど重くない印象。 建築ゲームとしてはシステムとしても、フレーバーとしても優秀。コンボが楽しいゲームです。 またプレイしたい…

あいたま 3巻

先月〜今月は、立て続けに4コマが出てましたが、お待ちかねの師走先生最新刊。相変わらず主人公は外道ですが、安定したノリが楽しい。 学園ものなので、キャラがどう増えるかが、今後の楽しみと言ったところ。あいたま 03 (アクションコミックス)作者: 師走…

ダブル・フェスティバル

本日は、タイフェスティバルに行ってきました。 もけさん、ねこさん、魚蹴さんといったお馴染みの面々で、タイの料理を食べたり飲んだりしながら、ただだべるだけというステキイベントでした。 タイ料理は、辛い・酸っぱい・甘いのどれかで、しかも味が濃い…

気温が安定しません

ごぶさたぶりの日記です。気がつけば5月ですよ! ゴールデンウィークは、どこも行けませんでした。 ゲームは結構やりました。ようやくドミニオンをプレイ。いろいろ研究しがいがあるゲームです。 そういえば、今月31日にはゲームマーケットが開催されます…

コードギアス反逆のルルーシュR2

かなり今更ですが、ANIMAXで絶賛放映中のルルーシュにかなり夢中になっております。 本放送では設定がよく分かっていなかったので、1期DVDを借りてみたところ、あっという間にハマり、後半などは10話連続で観る始末。ユフィがぁぁ!R2は、現在…

論理少女(2)

近所の本屋で気になったので、買ってみました。 いきなり2巻を買ったので、よく分からないのですが、天才少女とダメ少年が(なぜか)手を組み、次々繰り出すパズル(主に計算系)を解いていくという話。 天才少女の方は、かなり世間離れしているので、それ…

雷鳴山の迷宮

D&D4thシナリオ第2弾「雷鳴山の迷宮」を買いました。レベルも4〜6ということで、かなりエグいトラップやモンスターが目白押しです。ただ、聞いたことのないモンスターも多数(特にデーモン系)なので、今月末にでるモンスターマニュアルが待ち遠しい。…

C&Y 地球最強姉妹キャンディ

トンデモ学会でお馴染みの、山本弘さんの児童向け書籍です。オビによると、娘さんのために書いたSFだそうで、あるいみ英才教育のための本のようです。 で、このイラストを描いているのが、はしもとしん先生。最近刊行した、つばさ文庫『ぼくらの七日間戦争…

月刊ゲームジャパン4月号

2年ほどお手伝いしていました、河嶋さんの月刊ゲームジャパンの連載記事『それでもボードゲームが好き』が、今月号で最終回だそうです。GAMEぎゃざから通して、6年の連載とのことでした。お疲れ様です! 自分としては、定期的な仕事としてもそうですが…

暑かったり寒かったり

わー、気づけば3月ですよ!ちょっと間空きすぎ。もうちょっと、がんばります。 ここのところ、暑かったり寒かったり気温の変化が激しいです。皆さん如何でしょうか。自分は、体調崩しまくりです。体の弱さが恨めしい。 入ってから、ほったらかしだった、fg…