Dangerous Delves

D&Dミニチュアの新弾・Dangerous Delvesがショップに入荷し始めました。前回までのランダムとは違い、今回から固定(8種)+ランダム(32種)という形式になり、固定のフィギュアは外から見えるため、確実に手に入るようになりました。しかし、相変わらずレアが多く(16種)、しかも1パック5個入りでお値段据え置きということで、かなり敷居が高くなっております。しかしながら、フィギュアのできはよいので、今まで出ていないモンスターを中心に、シングルを買っていこうかと思っています。
で、今回の(個人的な)目玉として、ラスト・モンスターが収録されています。
D&Dの古典モンスターの1つでありながら、いままでフィギュア化されていなかったので、非常に嬉しい一品です。データを見ると、かなり強力なモンスターと化しているので、訳を載せてみたいと思います(モンスターマニュアル2に収録)。

ラスト・モンスター
レベル6 遊撃役 XP250 中型・自然・野獣
イニシアチプ:+7 
AC20;頑健16,反応21、意志17
hp:66

基礎攻撃:噛みつき(標準;無限回)
 +11 vs AC;1d10+5のダメージ。もし目標が金属鎧を着ていた場合、遭遇終了までACに−1(累積。最大−5)。

腐食防御
 金属武器で攻撃した場合、遭遇終了まで武器のダメージに−1(累積。最大−5)。

金属喰らい(標準;再チャージ:攻撃がミスしたとき)
 +9 vs 反応;対象の金属武器、あるいは金属鎧は使用不可となる。

残骸の回収
 マジックアイテムが腐食した場合、ラスト・モンスターが死亡したときに、残骸を回収できる。残骸の価値は、マジックアイテムの市価と同じ。

強っ!