今年もあと2ヶ月

  • 気がつけば、あっという間に11月です。冬も間近。
  • 夏コミが終わってから、秋はいろいろイベント満載でしたので、プチ報告でも。
  • 9月の連休は、友人達と毎年恒例の箱根ゲーム合宿へ。おいしいご飯を食べながらゲームをすると言う、なんともだらけた幸せな環境。大人数で大会をしたり、普段やらないゲームをやったりと、違う環境でゲームをするのは楽しゅうございました。来年も行けるといいな。
  • 10月には、22日〜25日にドイツ・エッセンで開かれたシュピール'09に参加して参りました。
  • シュピールは、東京ゲームショウボードゲーム版と思っていただければよいのですが、規模的にはもっと大きいもの。
  • やたら広い展示場で、所狭しとボードゲームが並べられ、それをプレイするお客さんが群がっているという、日本ではとても考えられないイベント。
  • 毎年、何人も日本のゲーム関係者が参加しているのを眺めていたのですが、今年は思い切って参加。とても勉強になりました。
  • ちょっとずつレポートを書いていきたいと思いますが、とりあえずは撮った写真などを。