ミニレイアウト作成(道路の作成)

だいぶ間が空いてしまいましたが、引き続き、道路の作成をします。

さて、前回道路をタント紙で作りましたが、しばらく部屋に置きっぱなしにしていたら、湿気でシワになってしまいました・・・。
アイロンなどで伸ばしてみたものの、やはり、見た目がよくありません。

仕方ないので、思い切って作ります。
まず、文房具屋で購入したボール紙に、GMカラーの「ダークグレー」をスプレーで吹き付けます。

次に、前回作った道路に合わせて、厚さ5mmのスチレンボードを切り取り、ボール紙を木工用ボンドで貼り付けます。
ボンドが乾いたら、今度は、スチレンボードに合わせてボール紙を切り取ります。


ボール紙の厚さと、塗料に耐水性があるため、多少の水気でシワになることはありません。

できた道路をボードに貼り付けます。これも、木工用ボンドを使います。

ボードの両端と、分岐で分離した道路部分も、同じ方法で作ります。

併用軌道の道路部分ができたら、白線を引きます。
白線は、画材屋で購入したラインテープを使います。なお、センターラインは1mm、停止線には3mmのテープを使いました。

道路の位置を大まかに決め、ラインを引きます。道路幅は、2cm(実寸で3m)にしました。


らしくなってきたと思います。

次回は、建物の配置決めをする予定です。