ミニレイアウト製作日誌(製作開始)

先週辺りから、ミニサイズのNゲージレイアウト製作を始めました。
少しずつですが、製作過程を記録していきたいと思います。

プランとしては、かなり色々考えましたが、収納を考慮して450×600(ほぼA2)としました。また、現在所有しているレイアウト(600×900)は、ローカル線なので、相対的に、路面パーツセット(TOMIX)を使った併用路面軌道の市街地を作ることに。

最終的には、購入していたレールやストラクチャーを使うことを考え、次のような
情景を組み込んでみました。

  • 運河+ガーター橋(万葉線をイメージ)
  • Y字路で分岐する併用軌道(広電をイメージ)
  • 車庫(都電荒川線をイメージ)
  • Y字ポイントで分かれる1面2線の終点ホーム(世田谷線をイメージ)

かなりてんこ盛りな内容となってしまいましたが、試行錯誤の上、何とかサイズ内に収まりました。

レイアウトプランが決まったので、次は、地面の作成に入ります。