家庭教師ヒットマンREBORN!体験会

昨日今日と、ジャンプフェスタで行なわれた、『家庭教師(かてきょー)ヒットマンREBORN!CCG』の講習会でインスト要員として参加してきました。

ジャンプフェスタそのものが初参加なのですが、次世代ワールドホビーフェアゲームショウなどと違い、女性参加者の率の高さが目に付き、ジャンプユーザーの実態を目の当たりにした気分。
『リボーン』の講習会も、TCGでありながら女性参加者8割という、あまり見られない光景に加え、カードゲームそのものも初めてという状況なので、説明にかなり苦労を要しましたが、ゲームを知らない人にゲームを説明する新しいやり方を発見できたような気がします。
あと、カードゲーマーは、言葉が無くても分かり合えるんだなぁ、というのも再認識。ちょっとニュータイプの気分。

講習会は、のべ参加者700人と大盛況に終わり、今後、アニメ・原作と共に、人気が高まるのでは無いかと思われます。

終了後は、バンダイブースで新作TCG『ガンダムバトレイヴ』で来られていたナカムラ博士とプチ打ち上げ会となり、アレコレゲームの話題で盛り上ってきました。変なゲームの話とかオモシローイ。

[rakuten:bigbe:10005375:detail]
[rakuten:es-toys:10106379:detail]