藤子不二雄A先生来たる(仙台に)

ゴールデンウィーク初日の4月29日に、藤子不二雄A先生のサイン会&トークショーが開かれました。会場は仙台だったのですが、あまりA先生のサイン会は行なわれないと言うこともあり、旅行気分で参加に至りました。
当日昼に仙台に到着後、仙台在住の馬さんと合流して会場となる本屋へ。サイン会は漫画展のイベントとしての開催らしいのですが、その漫画展の一角にはなんとトキワ荘の部屋が!

この部屋、実は本屋の店長作とのことで、気合いの入り方が十分に伝わってきます。また、石ノ森作品の展示が目立っていました。さすが地元。
そして30分後には、待ちに待ったトークショーが開催。A先生が登場すると、会場の空気が一変します。

見た目は普通のお爺さん(失礼)なのですが、まごう事なきA先生。

漫画やテレビで拝見してたとおり大変饒舌で、怪物くんのドラマの話や、石ノ森先生との思い出話を語っておられました。しかし、どうも話の方向性が一定でなく内容が二転三転。進行役である小学館の編集さんが明らかに困っている様子が面白かったです。

30分ほどのトークショーでしたが、生のA先生を拝むことができ感激感激。次回の画力対決には、ぜひ参加したいところ(笑)